ページ

2025年12月9日火曜日

桜台小学校 6年生 総合学習 25.12.5

桜台小学校荒川先生との交わりは、これで3回目になります。
最初は、2022/6/1 木もれびの森の案内、森にはどんな木々があるのかなどを
お話したあと、やじろべえを作りました。
その後、紙を作りたいので、ヒメコウゾの枝を分けてくださいと。
会員が4人で沢山伐りました。これで足りるかなと心配しました。
先生からは、無事に紙を作る事ができましたとお知らせいただきました。

今回は、6年生が対象。でも先生から3年前の生徒さんが今6年生ですと。
1/3の生徒さんには2回目となるのです。

おはようございます!と廊下を歩きながら挨拶しました。
にっこりとする生徒さんも。3年前に会っている生徒さんなのかな?

今回のテーマは、”働くってなんだろう!」
ちょっと外れてしまったかな。
退職後の履歴書を大型テレビジョンに。
失敗だらけの人生だから、皆さんには役に立つかもしれません。
そして生物多様性との出会い、そして実践。
その難しさを皆さんに伝えれたかな。
森の活動も、保全活動という表現から
生物多様性の高い森として、未来の世代へと維持・再生を
目指す活動をしていきたい。
そんな表現をしていけるボランティア団体になりたいのです。

~~

ほぼ毎日インスタグラム・フェイスブック(ほぼ同時展開しているので、内容はほとんど同じですが)を更新しています。

活動時の、トピックスの写真は、こちらでご確認ください。

インスタグラムはこちら 

フェイスブックはこちら、

それからもう一つ、近未来の情報がメインのpontサイトもあります。

2025年12月6日土曜日

大野台小学校4年生の総合学習第2回 2025.12.03


4年生70名、先生3名を2つに分けて、プログラムを実施しました。
A班は、森のご案内、B班は、7台のモルックノコギリの型を使って、
ノコギリで作りました。
森の案内は、軽井沢本通りを歩くコースにしました。
短時間で、植物の保護状況・小動物の生息環境を守ること
などを歩きながら説明しました。
生物多様性の高い森づくりの小さな実践の姿を
伝え出来たかなと思っています。
スピーカーを使って、列の前後で2人の説明員の声が聞こえたでしょうか。

モルックは4セット作る事が出来ました。
教室まで運びました。ぜひ構内で楽しんで欲しいです。

枯れ葉が舞い落ちる音とその光景に、歓声が上がりました。
森を楽しんでいただけたかなと、想像しています。

ありがとうございました。
第3回も1月にあるかもしれません。
楽しみにしています。

12/3は、定例活動日ですが、会員も参加しやすいこの日しました。
会員の皆さんにも楽しんでくれたと思っています。



桜台小学校 6年生 総合学習 25.12.5

桜台小学校荒川先生との交わりは、これで3回目になります。 最初は、2022/6/1 木もれびの森の案内、森にはどんな木々があるのかなどを お話したあと、やじろべえを作りました。 その後、紙を作りたいので、ヒメコウゾの枝を分けてくださいと。 会員が4人で沢山伐りました。これで足りる...