ページ

2022年11月14日月曜日

市民活動フェスタ2022に参加しました

会員の畑にいたカブトムシをここで販売しようとの提案があり、これを実施することになりました。昆虫文化を子ども達に伝える会のご協力をいただき、素敵なマニュアルを購入した方に、お渡ししました。カブトムシをこれから大事に育てて欲しいとの基本的な念いを、私たちも共有しています。

カブトムシの大切な食餌である樹液を出すコナラが、ナラがれで減っています。そんな危機感が、私たちを動かしています。コナラだけではなく、木もれびの森の木々を育てて、生物多様性の高い・地球温暖化対策としての働きを確保する活動を、大事にしていきます。

エコ紙袋は、四万十の紙袋のyoutubeで学んで、それを作っています。紙の資源ゴミになる新聞紙の有効使用がなされています。エコバックが以外にエコでないことが分かって来ました。紙バックは、小さく軽い入れ物です。
そこに落ち葉で飾ってみようとのコーナーを作りました。作品づくりに夢中になる!子供から大人まで。そんな時間を場所を提供できたこと、本当に嬉しく思っています。

カブトムシを買ってくださった方、エコ紙袋の落ち葉飾りを愉しんでくれた方々に、お礼を申し上げます。

こんどどこかで、また楽しい時間を過ごしましょうね。

理屈ぽくなってしまって、ごめんなさい。


上のレポートの文字が小さくて読めない!と
思われた方は、画面を軽く2回タッチしてみください。
レポートが大きくなります。
2本の指で拡げると更に大きくなります。
お確かめください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

6月1日 森と人 MUSIC CONCERT

       お申し込みは、 こちらから 。4月20日午前8時からです。 2024年 6 月 1 日 ( 雨天順延は 2 日) 相模原市南区に広がる木もれびの森(大野台中学校校舎・正門横、相模原中央緑地隣)の「ここももの森」にある【憩いの場】を、コンサート会場にして開催します...