ページ

2023年5月15日月曜日

森の娯しみ 第26回 2023.5.10

一辺に春になり、野草が伸びています。コナラの苗やサンショウの幼木(苗みたいな)には、強敵です。生長を助けるために除草しました。
どんぐり苗場、サンショウの里、それに2回根こそぎ抜かれた草木園の3回目の作り直し。
それに、6本の掲示板に掲示物を取り付けるのがなかなか進まず、作業日の中で貼り付けをしました。
エゴノキの花が満開で、地面にしろいお化粧が落ちています。まだ落ちないのが、エゴツルクビオトシブミのゆりかごがあります。
紫のタツナミソウがあちらこちらに見られますね。サンショウに実がなっています。
アカボシコマダラの羽根にまだ赤い斑点ができていません。樹液を吸っていました。

などなど、森の楽しい変化が確認できますね。

5月13日(土)は、若葉まつりで、エコパークさがみはら2階で、エコ紙袋クラフトづくりです。

今日から、まちのコインがスタート。森に幟を立てました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

森の娯しみ 2024.4.13 第59回

2024年4月11日、無事無花粉杉20本が配達されました。運搬ありがとうございました。 軽バンで後ろにぎっしり。 早速降ろして、仮置き場に、穴をあけた11か所に入れて土をかけておきました。 4月13日(土)臨時の活動日にしました。なるべく早くちゃんと定植したかったので。 皆さんも...