ページ

2023年12月23日土曜日

森の娯しみ 2023.12.20 第48回

2023年最後の活動日になりました。
ここの活動が始まって以来、B地区の一画にバードサンクチュアリを作りたいと願っていた。
この森には水場がない。どこまで行くのかな。雨上がりには水たまりで、水浴していると、鳥大好きな観察家から聞いていた。水場があればいいのですがと。
当初構想していた鳥観察用ブラインド設置場の近くで倒木が掛り木になってしまった。
このエリアに今4本の掛り木がある。大きな木で私たちは手が出せないし、機器も不足している。残念ながら。市のナラがれ対策で伐採してくれることを期待しているのですが。来年2月以降の作業の対象になるのか、見守っています。
その反対側の裸地化している通路から中に入って、草刈りをすることにした。
サンショウなどの小木は残しつつ、アズマネザサは第一に刈ることにして、作業開始。
ウグイスカグラを発見、ジャノヒゲの青い実も発見。残しつつ中に。
ここ3週間ぐらいで、アズマネザサが枯れてきた。その他の草たちが、枯れて見えなくなっている。そのおかげで、木立の中がよく見えるようになっている。

カラスウリの赤い実が、セイタカアワダチソウの綿毛が、ノイバラがよく見えるようになりました。トネアザミの綿毛が大分少なくなってきたし、黒い色になって、背丈が高くなった様な。

終わりに参加者の皆さんとお話をしていたら、旧友のNPO法人相模原こもれびの会員の方と出会った。よく散歩されていて、一日3万歩ぐらいは歩いている方です。今日は水曜日だから居るかなと思って寄ってみたと。嬉しいそうに、大記録を私たちに教えてくれました。10年前は病気で歩くのがやっとだったのに、どんどん毎日歩いているんです。

私たちも元気に毎日を過ごしたいと、新しい年を迎えましょう。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

6月1日 森と人 MUSIC CONCERT

       お申し込みは、 こちらから 。4月20日午前8時からです。 2024年 6 月 1 日 ( 雨天順延は 2 日) 相模原市南区に広がる木もれびの森(大野台中学校校舎・正門横、相模原中央緑地隣)の「ここももの森」にある【憩いの場】を、コンサート会場にして開催します...