ページ

2023年8月12日土曜日

カシナガトラップの長い夏2023

カシノナガキクイムシの捕獲トラップを、市水みどり環境課からの委託を受けて、
実施しました。
5月11日から8月9日の14週間、2週間おきにトラップから火曜日虫を取り出す。
エタノール漬けになっているので、乾燥させる。
金曜日に重量を量って頭数を推定するという手筈だった。
0.002mg程度の重さで、そんな精密な秤は使っていない。
500匹で、1000匹で何グラムになる?で行くしかない。
ある記録を読んだら、シーズンが違うと重さが違うと。
当てにならない重さではないか。
そこで、数えられる範囲なら数えようとなった。
10本の木に30列のトラップ。
一本の3つのトラップに最大の捕獲数は、8472匹。
一日分の最大数は、18,698匹。総捕獲数は53,325匹となった。
体重は、若干重くなったように感じた。
相模原市でもう一か所では、1回の捕獲数が10万匹単位。
圧倒的に、木もれびの森のカシナガ捕獲数は少なかった。
でも、今年穿孔された木は、6本となった。
去年より増えた。
この木に入ったカシナガは、来年も被害を出すだろう。

電子てんびんを、エコパークさがみはら様から長期にわたっての貸与をしていただき、
ありがとうございました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

6月1日 森と人 MUSIC CONCERT

       お申し込みは、 こちらから 。4月20日午前8時からです。 2024年 6 月 1 日 ( 雨天順延は 2 日) 相模原市南区に広がる木もれびの森(大野台中学校校舎・正門横、相模原中央緑地隣)の「ここももの森」にある【憩いの場】を、コンサート会場にして開催します...