ページ

2023年8月9日水曜日

親子体験!セミの羽化観察会 2023.8.5


エコパークさがみはら主催の夏休み環境学校
親子体験!セミの羽化観察会をさせて頂きました。

セミの羽化をよく知っていました。
ここから時間が掛かるよ!
暑さの影響でしょうか?
羽化に出てくる目の高さで観察できる幼虫を見つけられませんでした。
元気の良いのは、ヤマザクラの幹を上へ上へと登って行ってしまいました。
3匹が目の前で始めてくれました。
ありがとう!
背中、イナバウワー、ぶら下がる、羽根を伸ばし始める。
観察できてよかったです。
赤セロハン紙のおかげで、星空もよく見えました。
カラスウリの開花も見られました。
20:30終了予定時間になって、
皆さんに修了証をお渡ししました。
お土産のプリントも。

ご参加くださいまして、ありがとうございました。
熱中症を心配しながらも、無事終わりました。

動画を作りました。どうぞご覧ください。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

6月1日 森と人 MUSIC CONCERT

       お申し込みは、 こちらから 。4月20日午前8時からです。 2024年 6 月 1 日 ( 雨天順延は 2 日) 相模原市南区に広がる木もれびの森(大野台中学校校舎・正門横、相模原中央緑地隣)の「ここももの森」にある【憩いの場】を、コンサート会場にして開催します...